FC2ブログ
Nagano・Modellers・Club ∼ナガノ・モデラーズ・クラブ∼
毎月第二金曜日と第四土曜日に開催している模型好きの集まりです
プロフィール

Nagano・Modellers・Club

Author:Nagano・Modellers・Club
「ナガノモデラーズクラブ」へようこそ。

1)ナガノモデラーズクラブは、2008年に発足した長野模型練習会と2014年に発足した長野模型制作会を基盤に2018年に立ち上げた長野県長野市を中心に模型製作を趣味としている皆さんが気軽に参加して頂き、お互いの技術交流や情報交換を図ることを目的とした模型サークルになります。

A)活動規約(ナガノ・モデラーズ・クラブの活動方針および規約)をご覧ください

B)「模型練習会」:毎月第二金曜日に開催しております。

C)「模型制作会」:毎月第四土曜日に開催しております。

【メンバーの方へ】

参加メンバーの多くは社会人のため開始時間に会場管理の者が会場に来れない場合があります

もし来ていない場合は最初に来た方に以下の手順で開場をお願いしております。

(1)予約時間を確認した上で関係者である旨を伝えてください。

(2)会場代800円を立て替えてお支払いください。

(3)領収書と、帰りに提出する報告書を必ず受け取ってください。

(4)会議室に入って電気をつけてください。

(5)会計係の者に会場費を立て替えた旨と領収書をお渡し頂ければお支払いいたします。

※また初回参加する方が来たときに誰も対応しないと困ってしまいますので受付と合わせて対応いただけるようお願いします
代表者や副代表が来ていない場合に対応お願いします。

カテゴリ

このブログをリンクに追加する

~県内模型サークル・展示会組織~

松本ジョイフルモデラーズクラブ

最新コメント

~ブログ更新情報~

メンバーのブログリンク集(50音順)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク申請フォーム

この人とブロともになる

Nagano Modeller's Clubの組織体系が変わります。
Nagano Modeller's Club(ナガノモデラーズクラブ)では、サークルとしての長野模型練習会が解散することに伴い
以下のことが決定しました。

①毎月第二金曜日に開催している”長野模型練習会”を引き継ぐことになり、今後も継続して行うことになりました
  ※名称に関しましては新名称が決まるまで間は混在の可能性があるため
    ”長野”は削除して模型練習会で行こうと思います。


②Nagano Modeller's Clubとしての新規約を制定し、それに沿って行動していくことになります。
  A)本サイトの名称も長野模型練習会からNagano Modeller's Clubに変更します。
  B)新規約に伴い、各定例会に活動方針を出して頂きそれに沿って活動して頂きます。
   (模型練習会、模型製作会)


③Nagano Modeller's Club、長野模型練習会で行っていたイベントは継続して行います。
  A)長野模型交流展
  B)境内アート
  C)クリスマス交換会(旧長野模型練習会)

④Nagano Modeller's Clubの宣伝ポスターを新体制に合わせてリニューアルしました。
ナガノモデラーズクラブ宣伝ポスター2019


Nagano Modeller's Clubとしての新体制を2019年4月にスタートできるように進めていきたいと思います。




▲TOP
Nagano・Modellers・Club:ナガノ・モデラーズ・クラブの方針および規約事項
Nagano Modeller's Club(ナガノ・モデラーズ・クラブ)の基本方針・活動方針および規約は以下の通りです。

参加者予定の方は必ず活動規約をお読み頂き、ご理解いただいたうえで参加してください。
また活動規約を守られない方につきましては参加をご遠慮いただく場合もございます。
多くの文章が書かれていますが特別なことではありません。参加されている皆さんが楽しく趣味を続けて頂くための約束事ですのでよろしくお願いします。

1. 基本方針

ナガノ・モデラーズ・クラブの基本方針は、月二回の定例会(練習会・制作会)で定めた活動方針に基づいて参加者の制作方針に合わせて参加して頂いた上で参加者同士の親睦を深めてお互い他人を思いやる気持ちを忘れず、持っている技能・情報を交換し合い趣味をより良いものになるようにする

2. 活動方針

1) メンバー全員が主体となりナガノ・モデラーズ・クラブを運営していくこととする
      ・会を運営するのはメンバー全員であり積極的な意見をお願いします。
      ・企画の立案の際には各定例会での承認を得た上で行うこととする
      ・展示会・運営の方針の最終決定は会員が持つこととする

2) 多用なジャンルの方とも親交を深める
    ・さまざまジャンル(カーモデル・ガンプラ・戦闘機等)のモデラーさんが
    会には多く参加されています。自分とはやっているジャンルが違うことで
    見えてくるものをあると思いますので積極的に交流しましょう。

3) ナガノ・モデラーズ・クラブ主催の展示会には積極的な参加をお願いします。

   ・毎年開催されるイベントには積極的な参加をお願いしています。
   これはステップアップの機会と他のメンバーとの交流を深めることにより
   健全な趣味を楽しく続けてもらうことを目的としています。

   ・参加される際にはスタッフや会場準備などの協力もお願いするかもしれませんが
ご協力をお願いします。

   開催企画①:「長野模型交流展」・・主催でやっております
   開催企画②:「境内アート小布施×苗市」・・参加させていただいています。

4) 毎月行われる定例会独自の活動方針を定めています

    ‣制作会の活動方針

     ① 制作会の活動方針の策定は代表・副代表が行う。

     ② 制作技術の向上と互いの交流を目的とする
        ・制作作業を通し互いの親睦を深める場とする。
        ・全メンバーで協議し目標や課題・企画を立案、技術の向上をめざすこと
         ※各メンバー個々の作業環境でできる範囲での技術向上を図る
        ・各課題を通して目標を意識した作品制作を行い、常に向上心を持つこと
        ・参加メンバーの中から講師をやって頂ける方を選出してその方が持っている
         技術を教えてもらうことにより作品の完成度向上を図る

     ③ 展示会・コンテストにすすんで参加する
      ・結果を恐れずコンテスト、県内外の展示会に参加することで
       様々なジャンルのモデラーと交流を深めて技能の向上に努める

     ④ 境内アート・長野模型交流展企画・方針の主幹として行うこと
       ・ナガノ・モデラーズ・クラブの会員メンバーは、ナガノ・モデラーズ・クラブ主催の
       展示会における展示会の運営・コンペ・コンテスト等の企画の方針決定を行うこと。

  ‣練習会の活動方針※名称変更予定

     ① 練習会の活動方針の策定は副代表が行う。(承認は代表がすること)

     ② 参加者のステップアップの場とする
        ・互いの持っている制作方法を教え合うことで今まで上手く出来なかったことが
        出来るようになったり、新しいジャンルに挑戦したりすることでステップアアップ
        に繋がる場とする

     ③ 参加者の親睦を深める場・作品の発表の場とする
       ・参加者それぞれの作品の作風は違います。そういったものに触れることに
        より自分にはなかったものを発見できるかもしれません。
       ・最初は誰でも上手ではありません。気負いせずに製作中の
        作品や完成した作品など発表していきましょう。

     ④ 参加者同志の技術交流の場とする
        練習会では、参加者の中から講師をやって頂ける方に
        講師をやってもらうことによってのスキルアップ向上を図る。

     ⑤ 長野模型交流展には積極的な参加をお願いします。
         ナガノ・モデラーズ・クラブでは年一回の発表の場として
         「長野模型交流展」を企画しています。会全体の行事ですので
         積極的な参加をお願いしています。
         ※素組作品での参加も可能なので気軽にご参加ください。

3. 参加を希望される方へ

   ① 開催名称 「模型練習会」※名称変更予定
       開催日 毎月第2金曜日 17時~21時
       開催会場  〒380-0835 長野市新田町1485-1
            「もんぜんぷら座」 3階会議室 
       ※会場確保の都合により場所が変更となる場合あります。
   ② 開催名称 「模型制作会」
       開催日 毎月第4土曜日 17時~21時(18時~22時)
       開催会場  〒380-0835 長野市新田町1485-1
       「もんぜんぷら座」 3階会議室 
     ※年間開催予定回数を定めているためブログの確認をお願いします。

(1) 制作技術の向上・交流を希望される方はどなたでも参加できます
   ・最初から上手い方はいません。「素組なんだけど・・」、「塗装できないのに参加してもな・・」と思わず参加してみてください。
   ・参加を希望される方は当ブログ、ツイッター、facebookにコメントしていただくか、メンバーに一声かけてください.
    (当日飛び込み参加も大丈夫です)

(2)未成年の方は保護者の方の同意をもらってください
   ・未成年の方は必ず保護者の同意をもらった上で参加をお願いしております

(3)参加者名簿の記入にご協力ください
  ・ナガノ・モデラーズ・クラブでは、会員名簿とは別に参加者の名簿を作成しております。
   名前だけの記入で結構ですのでご協力をお願いします。
   ※主な使用目的は、展示会の円滑な運営を行うために使用します。
(4)参加費用を頂いております 
①ナガノ・モデラーズ・クラブでは、制作会活動において県内外の展示会に参加する
    都合上備品・運営等の予算が必要なため一部で会員制度を設けています。
   ②会員費を払っている方は以下のことが免除されています
    1) 長野模型交流展の会場費(控室)代が含まれているため免除になります

   2) 長野模型交流展の掛かった備品代が免除されています
    ※会員以外の方は掛かった備品代を頂く場合があります
   3) 制作会の参加費が含まれているので免除されています(練習会は含まず)
    ※会員以外の方は初回に関わらず100円頂いております
   4) 県外や展示会(境内等)出展の際は別途、掛かった区画費を頂いています。
    ※会場費を参加人数で割った金額を徴収させいただきます。

③会員メンバーは以下の方法でお支払い戴いております。
  ・年度始め(4月)に年会費を頂く形になります(会員の方のみ)
     A)徴収金額は前年度の繰越金を加えた形で会場費、必要経費を人数分で割った
  金額を頂く形になります

     B)年会費制にするにあたり会員名簿を作成しております(代表担当)
     C)会場費の予算は前年度末に来年度開催する回数を決めてから出します
     ※会場費の決定は開催しない月の分を差引きした分を会員人数で割ります。
     ※開催しない月に開催する場合のみ会員の方は100円お支払いください)

5)練習会で掛かった備品代に関しては会員問わず参加者にお支払い頂きます
 ※備品代を参加者人数で割った金額をお支払い頂きます。

6)年度末には会計担当から年間の収支報告書を提出させて頂きます。
        (各定例会の参加者に確認してもらいます)

4. 代表者・運営について

①役職は2年ごとに改選を行うものとする。
②役職者は会員メンバーの中から選出するものとする。
③期中に役職を任命・解く場合は参加者の半数以上の同意を得ること
  ・役職は以下の通り
    ・代表一名、副代表二名、会計(会場管理)一名、広報一名、備品管理一名
    (役職の兼任は認めるものとする)
 
  ■代表者:清水 康隆 (しみず やすたか)
  ■モデラーネーム: ムラマサ改

5. 注意事項
 

参加するにあたり以下のことはお守りください。守られない場合には参加を遠慮していただく場合がございますのでご注意ください。

(1) 未成年の健全育成のため成人指定及び法律違反となるような物は持ち込まない
 既に参加されている方はご存知ですが未成年の前途あるメンバーも参加しています。
 若い模型層が減っている今、未来のホープであり模型の楽しさを拡げていってもらいたい大事なメンバーです。
 同時に私たち大人のメンバー全員は未成年者を預かる責任を持つことになります。
 完全な線引きはできませんが、海賊版キットなど持ってきて問題が発生するものなどは厳禁です 曖昧なものを持ち込む際は、代表者・副代表者等に相談してください
 
(2) 参加者のレベルや環境はまちまちです
 ①模型を始めたばかりで専門用語、基本テクニックがわからない人もいます。
  家や仕事の関係で思ったような製作環境を用意できないなど、限定された条件で模型を製作している方もいますしフル装備で毎日作業時間が確保できる人もいます。
 ②自分が当然のように行っている作業やツールを前提に「こうでなければだめだ」みたいな上から目線の言い方をするのは教えていると言えません。
 ③聞く側も教える側も聞き上手・教え上手になり、お互い対等な立場で行えるようにわからないことがあれば遠慮せず聞いてもらい、教える側もきちんと教えられるように努力しましょう。

(3) 完成品を持ってくる必要はありません
 先ほども述べたようにみなさんの環境が異なれば製作ペースも異なりますので普段なかなか製作時間を取れない方は、定例会の時間を利用して作業を進めていきましょう。

① 毎月の定例会で何かを持ってくるためには、かなり無理が生じる場合があります。製作中キットでも持ってきて頂けると他の方からアトバイスを頂けるチャンスにもなります。
② 定例会を通して製作方法などの情報共有・技術交流をして頂き多くの方々と交流できるようにしましょう。
③ 例外として制作会などの企画に参加される方は、発表日に定められた工程状態か完成品を持ってきてください。

(4)一般マナー・ルールは守りましょう
 ①同じ趣味を持つ者どうしの集まりですが基本は社会人です、あいさつや目上の方への態度など基本的なことはしっかりやりましょう。
 ②何か問題が起きたときは大人同士きちんとコミュニケーションをとって解決していきましょう。
 ③会場も主に公共の場ですので隣の部屋には別の人達がいますので大きな声を出さないようにお願いします。
④迷惑(騒音・匂い・ゴミ等)が掛からない作業の選択をお願いします
(一般施設でシンナー類など使えない場合が多いです。)
 作業内容によっては事前にご相談ください。

(5)以下の行為は禁止します
 ・営利活動
  もんぜんぷら座の会場を借りる際には非営利活動として許可を頂いております。
 ・宗教勧誘、政治活動など
  そのほかナガノ・モデラーズ・クラブの活動目的に関係のない行為。妨げとなる行為全般。
 ・個人、団体の誹謗中傷またはプライバシーを侵害する行為
  あくまでも公共の場です。

以上のことが守られない場合は参加を遠慮させてもらう場合がありますご了承ください。

(6)お車でお越しの方へ
 駐車場代等の交通費は申し訳ございませんが各自でご負担願います。
 もんぜんぷら座が会場の場合は提携駐車場の一部補助が出ます。
 お帰りの際に施設のカウンターにて申請して頂ければ割引になります。

2018年11月30日制定
▲TOP
【第38回長野模型制作会】のお知らせ
【第38回長野模型制作会】

日時:2018年 11月 24日(土曜日)

時間:17時~21時


場所:もんぜんぷら座 304 会議室

※(もんぜんぷら座3階です。会議室が解らなければ3階事務で「模型の~」と聞いて頂ければわかります)
※トイーゴ駐車場の補助が出ます。(駐車券をご持参ください)

1)参加希望の方は活動規約を御覧の上ご参加下さい。
 ・初参加大歓迎です!(参加前にツイッター・ブログ上でコメントしていただければ大丈夫です。)



第38回長野模型制作会の様子になります。
今回は新規参加者2名を来てくれました。
DSCF6086.jpg
DSCF6085.jpg
DSCF6084.jpg
DSCF6083.jpg
新規参加してくださったMさんの作品
AFVや航空機モデルなどが作り込まれていて凄いです。
ガンプラの収納方法も面白いですね

DSCF6087.jpg
DSCF6088.jpg
ムラマサ改さんの作品
GHLコンテストに向けて参考品として持ってきたジェガンと依頼品として預かったキットになります。

DSCF6089.jpg
ジムスキーYUさんの作品
フレームアームズガール大好きジムスキーYUさんメキメキと上達していますね

DSCF6090.jpg
miyanoさんの作品
Rジャジャの旧キット改修したものですがやはりうまいですね!!
▲TOP
【第124回長野模型練習会】のお知らせ
【第124回長野模型練習会】

日時
2018年 11月 09日(金) 18時~22時

場所
もんぜんぷら座302会議室

(もんぜんぷら座3階です。会議室が解らなければ3階事務で「模型の~」と聞いて頂ければわかります)
トイーゴ駐車場の補助が出ます。
(駐車券をご持参ください)

※予定ですので変更の場合もあります。

参加希望の方は活動規約を御覧の上ご参加下さい。
初参加大歓迎です!





第124回長野模型練習会の様子です。


P1040310.jpg
P1040309.jpg


制作会から練習会を知ってこられた、大学生の
Uさんのユニコーンとバエル。
ポージングにセンスを感じます。



P1040302.jpg

ちゅうさんの10式戦車。
クッキリとした迷彩が印象的ですね。
ウェザリングもあっさり目で自衛隊らしさが伺えます。



P1040312.jpg
P1040313.jpg

Nさんの作品。
ミリタリー調の独自のカラーリングが良いですね。




P1040306.jpg
P1040304.jpg
P1040303.jpg

Mさんの作品。
何時もながらカーモデルの仕上がりが素晴らしいですね。
久々に作られたというガンプラ2体もグラデーションが決まっています。


P1040305.jpg

NMC副代表 Iさんのカーモデル。
リラックマが全体にあしらわれた可愛い作品です。
内部の小物まで作り込まれております。



P1040300.jpg
P1040298.jpg
P1040299.jpg
P1040293.jpg
P1040292.jpg

ザビーネさんの作品群。
フランカーはSAコンに出展されている作品だそうです。
AFVやガンプラも精力的にやっておられます。



P1040296.jpg

パル24さんのジム・ガードカスタム。
やはりインパクトがあるのはシールド。
本体が隠れてしまう大きさはすごいですね。



P1040311.jpg

初心者さんのギャビー・ハザード専用高機動型ザクⅡ。
プレバンのキットです。
コレをRGで出してくるプレバンも通ですね。



P1040308.jpg

えぬびぃさんのバルバトス第4形態。
若干懐かしいと思ってしまったのは私だけでしょうか?
これも、えぬびぃさんらしい作品になるのか楽しみです。



P1040294.jpg
P1040295.jpg

ジムスキーUさんの作品。
フレームアームズ・ガールのグライフェンは、今までの
フレームアームズ・ガールとは一線を画する感じがします。
ジム・インターセプトカスタムも格好良いですね。



P1040291.jpg


ムラマサさんのEWACジェガン。
結構頭がガッシリとしているのを知りました。
バランスは取れているので、反っくり返ることは無いようです。



▲TOP