長野模型練習会
毎月第二金曜日と第四土曜日に開催している模型好きの集まりです
プロフィール

長野模型練習会/長野模型制作会

Author:長野模型練習会/長野模型制作会
「長野模型練習会/長野模型製作会」へようこそ。

1)長野模型練習会の発足経緯は長野県長野市を中心に模型製作を趣味としている皆さんが気軽に参加していただける事を趣旨とし、2008年に発足しました。

 A)活動規約(長野模型練習会)をご覧ください

 B)毎月第二金曜日に開催しております。

2)長野模型制作会の発足経緯は、長野模型練習会の下部組織として若手を中心に展示会・各種コンペによる技術向上を趣旨とし、2014年に発足しました。
 
 A)活動規約(長野模型制作会)をご覧ください。

  B)毎月第四土曜日に開催しております。


【メンバーの方へ】

参加メンバーの多くが社会人のため、毎回確実に開始時間に来れる方がいないのが実情です。
そのため、メンバーの皆様で開催日に最初来た方には3階の事務局にて会場の受付をして頂くようご協力をお願いいたします。

手順は以下の通りです。

(1)予約時間を確認した上で関係者である旨を伝えてください。

(2)会場代800円を立て替えてお支払いください。

(3)領収書と、帰りに提出する報告書を必ず受け取ってください。

(4)会議室に入って電気をつけてください。

(5)終了時に集まった参加費から立て替えた800円を精算してください。

また初めて参加する方が来たときに誰もいないと困ってしまいますので、当日時間に余裕のある方は積極的に早く会場入りしていただき、受付と合わせて対応いただけるようお願いします。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

このブログをリンクに追加する

~県内模型サークル・展示会組織~

松本ジョイフルモデラーズクラブ
信州うえだ模型交流会

最新コメント

~ブログ更新情報~

メンバーのブログリンク集(50音順)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク申請フォーム

この人とブロともになる

長野模型制作会:活動方針および規約
長野模型制作会の活動方針および規約

長野模型制作会の活動方針および規約は以下の通りです。

長野模型製作会は長野模型練習会の下部組織のため共通事項は省略しており独自の部分のみ記載しています。  
※(共通事項)とある部分は、長野模型練習会規約をご確認ください


1.活動方針

(1)制作技術の向上と互いの交流を目的とする

・制作作業を通し互いの親睦を深める場とする。
・全メンバーで協議し目標や課題・企画を立案、技術の向上をめざす場とする。
・各課題を通して期日を意識した作品制作を行うこととする。
・感性(印象を受け入れる能力)の向上に努める

(2)展示会・コンテストにすすんで参加する

 ・結果を恐れずコンテスト、展示会に参加することで様々なジャンルのモデラーと交流を深める場とする。
 
(3)メンバー全員が主体となり会を運営していくこととする

 ・会を運営するのはメンバー全員であり積極的に参加することとする。
 ・企画を運営する際は主幹を設けることとする。
 

2.参加される方へ

 ・開催日 毎月第4土曜日 17時~21時
 ・会場  〒380-0835 長野市新田町1485-1
       「もんぜんぷら座」 3階会議室 
 ※会場確保の都合により場所や時間が変更となる場合あります。

(1)制作技術の向上・交流を希望される方はどなたでも参加できます

 ・模型制作が今よりも上手くなりたいと思う方でしたら、どなたでも参加できます。
 ・参加を希望される方は当ブログ、ツイッター、facebookにコメントしていただくか、メンバーに一声かけてください。

(2)未成年の方は保護者の同意をもらってください (共通事項)

(3)参加費用を頂いております

 ・一回100円をお支払いただき 余剰分は会場費の補填、備品等に充当します。
  ※費用は会計が管理し、定期的に全メンバーに開示、代表が承認を行います。
 ・展示会出展の際は別途、区画費を参加人数で割った金額をお支払いいただきます



代表者・運営について
・役職は2年ごとに改選を行うものとする。
 ・役職は以下の通り
   ・代表一名、副代表二名、会計一名、広報一名 
   (役職の重複は認めるものとする)
 
 ■代表:  清水 康隆 (しみず やすたか)
 ■モデラーネーム: ムラマサ改




3.注意事項

(1)未成年の健全育成のため公序良俗に反する物は持ち込まない (共通事項)

(2)参加者の技術レベルや制作環境はまちまちです(共通事項)

(3)企画発表日以外は完成品を持ってくる必要はありません。

 ・完成品は毎回持ってくる必要はありません。
 ・企画に参加される方は、発表日に定められた工程状態か完成品を持ってきてください。

(4)一般マナー・ルールは守りましょう (共通事項)

(5)以下の行為は禁止します(共通事項)
 
(6)お車でお越しの方へ(共通事項)


参加予定の方は必ず活動規約をお読み頂き、ご理解いただいたうえで参加してください。
また活動規約を守れない方につきましては参加をご遠慮いただく場合もございます。


皆さんが気持ちよく楽しく活動するためのルールですのでよろしくお願いいたします。

制定日:2016年11月 日制定
▲TOP
長野模型練習会:活動規約
長野模型練習会の活動規約

長野模型練習会の活動規約は以下の通りです。
参加者予定の方は必ず活動規約をお読み頂き、ご理解いただいたうえで参加してください。
また活動規約を守られない方につきましては参加をご遠慮いただく場合もございます。
たくさん書いてありますが特別なことは書いてありません。
皆さんが気持ちよく楽しく活動するためのルールですのでよろしくお願いいたします。


1.活動内容
(1)お互いの模型製作方法などを参考にし問題点の解決や技術の向上を目的とする
 完成品の持ち寄りだけでなく、手を動かす機会が多くなるような場にしたいと思います。
 製作作業は通常1人でやるものですが、そうであればこそお互いの手の動かし方などを
 見ることが大きな発見に繋がるのではと思います。
 
(2)参加者の親睦を深める場・作品の発表の場とする
 持ち寄っていただく作品および話題は「模型」の範囲内であればジャンルは限定しません。
 これまでやったことの無かったジャンルの人との交流などを通して新しいものに興味を
 広げてもらえればと思います。

(3)参加者のアイデアで模型製作に関しての企画を進めていく場とする
 何人か集まれば「人数+α」なことができると思います。
 一人ではできなかったことなど、皆さんが主体でアイデアをどんどん提案してください。

(4)開催は毎月第2金曜日です
 主な会場は長野市の「もんぜんぷら座」で毎月第2金曜日の18~22時に開催しております。
 会場確保の都合で場所や時間が変更となる場合もございます。

(5)代表者・運営について
  幹事:  佐藤洋一(さとうひろかず)
  連絡先: 

 長野模型練習会は特定店舗の営利活動ではありません。
 幹事は各方面の手配を行っていますが運営主体は参加者のみなさんです。


2.参加方法
(1)模型製作に関する交流を希望される方はどなたでも参加できます
 模型製作に関して興味があり交流を広げたいと思う方であればどなたでも参加いただけます。
 参加を希望される方は誰でもいいですのでメンバーにひと声かけてもらえれば助かります。
 当日飛び入り参加でもOKです。

(2)未成年の方は保護者の方の同意をもらってください
 開催時間が主に夜ですので未成年の方は必ず保護者の同意をもらった上で参加してください。

(3)参加費を頂いております
 主に会場費などその回に発生した費用をその回の参加者でワリカンでご負担いただいて
 おります。(第1回、第2回では会場費のみで1人100円でした。)
 簡易会計資料を製作し、会計管理をおこないます。


3.注意事項
(1)未成年の健全育成のためエロ・法律違反となるような物は持ち込まない
 既に参加されている方はご存知ですが未成年の前途あるメンバーも参加しています。
 若い模型層が減っている今、未来のホープであり模型の楽しさを拡げていってもらいたい
 大事なメンバーです。
 同時に私たち大人のメンバー全員は未成年者を預かる責任を持つことになります。
 完全な線引きはできませんが、曖昧な物についてはできるだけ避けていただくか
 持ち込む前に幹事までご相談ください。

(2)参加者のレベルや環境はまちまちです
 模型を始めたばかりで専門用語、基本テクニックがわからない人もいます。
 家や仕事の関係で思ったような製作環境を用意できないなど、限定された条件で模型を
 製作している方もいますしフル装備で毎日作業時間が確保できる人もいます。
 自分が当然のように行っている作業やツールを前提に「こうでなければだめだ」みたいな
 上から目線の言い方をするのは不親切かもしれません。
 聞かれる側は教え上手になってください。教え方も模型スキルのひとつです。
 また答えは1つではないはずです。何人かで話し合ってみましょう。

(3)完成品を持ってくる必要はありません
 先ほども述べたようにみなさんの環境が異なれば製作ペースも異なります。
 月イチの集まりで毎回何かを持ってくるためには、かなりのパワーが必要になります。
 集会に間に合わせようと焦って作ると失敗のもとになります。
 「練習会」の名のとおり、手を動かしたり製作方法などの情報交換を1番の目的にして
 皆さん自身が気軽に楽しめるよう心がけてください。 製作中キットのほうがむしろ歓迎です。
 普段製作時間を取れない方は、この会の時間を利用して作業を進めていきましょう。

(4)一般マナー・ルールは守りましょう
 同じ趣味を持つ者どうしの集まりですが内輪の集まりではありません。
 何か問題が起きたときは大人同士きちんとコミュニケーションをとって解決していきましょう。
 会場も主に公共の場ですので隣の部屋には別の人達がいます。
 騒音・臭い・ゴミなど模型製作にはつき物です。迷惑のかからない作業の選択と作業に応じた
 準備をしてください。(一般施設でシンナー類など使えない場合が多いです。)
 作業内容によっては事前にご相談ください。

(5)以下の行為は禁止します
 ・営利活動
  もんぜんぷら座の会場を借りる際には非営利活動として許可を頂いております。
 ・宗教勧誘、政治活動など
  そのほか長野模型練習会の活動目的に関係のない行為。妨げとなる行為全般。
 ・個人、団体の誹謗中傷またはプライバシーを侵害する行為
  あくまでも公共の場です。

(6)お車でお越しの方へ
 駐車場代等の交通費は申し訳ございませんが各自でご負担願います。
 もんぜんぷら座が会場の場合は提携駐車場の一部補助が出ます。
 お帰りの際に施設のカウンターにて申請して頂ければ割引になります。

▲TOP